就職ガイダンスが始まりました [キャリア支援課]

2020.06.02

こんにちは。キャリア支援課です。

今週から、3年生・大学院1年生対象「就職ガイダンス」の動画配信が始まりました。これから来年1月まで、毎週月曜に1本ずつ動画を配信します。先週はこの第1回目の動画作成に四苦八苦。毎年お話ししている内容でも動画にするとなると、果たして学生の皆さんにわかり易く伝わるかどうか、皆で話し合いながら何度も作り直しました。

また今年は、現在のコロナ禍において、4年生・大学院2年生の先輩達がどのように就職活動に取り組んでいるか、そして1年後、3年生・大学院1年生の皆さんの状況はどのようになりそうなのか、についても解説を入れました。

 

 

例年はキャリア支援課職員全員の名前と顔を覚えてもらうために挨拶をするのですが、今年は顔写真を撮って動画に入れました。恥ずかしいですが、ソーシャルディスタンスを取って頑張って撮りました。加工したい。。。

また4年生・大学院2年生の就職支援も引き続き行っています。例年6・7月に行っている学内合同企業説明会に代わる対策として、普段よりお付き合いのある約150社にアンケートを取り、6/1現在エントリーができる企業の、採用情報が確認できるサイトや会社の説明動画が視聴できるURLを集め、大学にご連絡をいただいた様々な団体のWEB合同企業説明会や、地元中小企業団体主催の合同企業説明会の情報と合わせて、4年生・大学院2年生の皆さんへ配信しました。既に内々定をもらっている人も、これからまた新たな会社にエントリーしようとしている人も、一生懸命頑張っています。まだキャリア支援課は対面での窓口を開けることができませんが、「誰一人取り残さない」ように、引き続きオンライン面談とフォローコールで学生の皆さんと繋がっていきます。

トップページへ