学部4年生・大学院2年生の皆さんへ:「誰一人取り残さない」MGの就職支援

2020.05.13

2020年5月13日

学部4年生・大学院2年生の皆さんへ

キャリア支援部長 
天童睦子(一般教育部教授・女性学)

 

「誰一人取り残さない」宮城学院女子大学 キャリア支援の取り組み

 
この時期、就職や進路選択に向けて活動や準備を重ねていることと思います。
新型コロナウイルス感染症対策により、社会全体にさまざまな影響がでています。
本学でも、ウイルス感染拡大防止の観点から、4月9日より学生の構内立ち入りが原則禁止となっています。
このような状況下にありますが、本学が強みとする、ひとり一人のニーズにあわせたきめ細やかな支援の実践として、次のことを確認しておきます。
1) 全学科にキャリア支援委員の教員がいること
2) 全学科にキャリア支援担当の職員がいること。そして、全学部・全学科の4年生ひとり一人にフォローコール(電話での相談支援)を行っています。
3) 新型コロナウイルス対策として、対面面談に代わり、4月からオンライン面談も実施しています。

3年次までのキャリア教育、セミナー、就職ガイダンスを振り返り、皆さんは生きる力、ライフ・キャリアを身に着けてきたことを想起しましょう。さらに、各専門分野の学びはあなたの知的創造力の土台となって、それぞれの進路を照らす道しるべとなるはずです。
就職活動の具体的な質問、小さな不安や懸念、資格試験や公務員対策、目の前の疑問や課題を、ひとりで抱えず「キャリア支援課」に知らせてください。私たちができる限り、具体的・実践的なサポートをします。
本学のキャリア支援は、「誰一人取り残さない」支援の取り組みを続けていきます。
 

【問い合わせ先】 
キャリア支援課 
career-c(アットマーク)mgu.ac.jp

 

[News Topics]
2020/05/01 学生・卒業生の皆さんへ:本学の就職支援・キャリア支援について

トップページへ