オープンキャンパス開催レポートを公開中!

新型コロナウイルス感染症に関連した家計急変の学生対象 緊急給付奨学金について

2020.05.23

本学は『多様な学生一人ひとりに寄り添う』、『誰一人取り残さない』ための学生支援を目指してきました。新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した学生の支援は喫緊の課題であり、この度 ”緊急給付奨学金“ の支給を決定しました。

昨年所得と比較して1/2以下になった世帯を対象に、年間授業料の半額相当(1人当たり最大40万)を給付します。資金は、本学独自の奨学金資金のほか、後援会による寄付、同窓会、教職員の募金、国からの補助金で確保しました。給付には,国の修学支援新制度の対象者であることなど、一定の要件を満たすことが必要です。今年4月より施行された国の「高等教育の修学支援制度」と連携し、家計が急変した世帯の学生に対してきめ細やかな支援を実施したいと思っています。

本学がこれまで整備してきた学生支援には、奨学金制度、ワークスタディ制度等があります。今回の新型コロナウイルス感染症に関連した学生の経済的支援においては、こうした既存の制度を最大限に活用しつつ、今回の新制度を組み合わせてサポートの充実を図っていきます。

なお、この緊急給付奨学金への申請方法等詳細につきましては、後日改めて本学ホームページ、UNIPA等でご案内いたします。

<お問い合わせ> 学生課 MAIL : gakusei-c(アットマーク)mgu.ac.jp / TEL : 022-277-6271

トップへ