オープンキャンパス開催レポートを公開中!

【重要】2020年度授業開始日の再延期について

2020.04.08

2020年 4月8日

 

【重要】2020年度授業開始日の再延期について
学生・保護者の皆さまへ

 

宮城学院女子大学学長 末光眞希

 

新型コロナウイルスの感染が拡がる中、本学では学生の皆さんへの感染防止、社会への感染拡大を防ぐことを第一に、そして学生の皆さんの学修権・学習権を保障することを第二の優先順位ととらえ、授業を中心とするすべての催事の開始時期および実施方法を検討してきました。この観点から、授業開始日については、2020年3月18日付でその延期をお知らせしたところですが、4月3日の宮城県・仙台市の会見、そして4月7日の政府の緊急事態宣言が7都府県を対象に発出され、現在のところ宮城県は対象となっていないものの、新型コロナウイルス感染拡大の危険性はこの仙台においても新たなフェーズに入ったと認識しています。
本学はこの事態を踏まえ、当面の間、一部のやむをえない場合を除き、可能な限りの教学(ガイダンス、授業)を、通学を伴わない遠隔形態で実施することを決定いたしました。以下に記す日程は、そのような形態によるものとご理解ください。尚、この開始スケジュールは、学生の皆さんの学修権を保証し、最悪の事態である卒業・進級ができないなどの不利益を回避するために必要なものであることを申し添えます。
宮城学院女子大学は、学生の皆さんの安全確保に努め、その上で最大限の学びが提供出来るよう、これからも最善を尽くします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

変更後の学事日程
・ガイダンス : 4月27日(月)~ 5月1日(金)
・授業開始日 : 5月 7日(木)
・健康診断日は現時点で未定です
・教科書販売日および販売方法は後日大学ホームページでお知らせします

 

●入学式・ガイダンスで配布予定としていた資料の一部については、4月中旬までに、新入生に対しては郵送で、在学生に対してはユニバーサル・パスポート( UNIPA(ユニパ):インターネットを通じて、大学内のさまざまな情報を提供するシステム )を通じてお知らせします。

●上に記した遠隔形態とは、インターネットを用いたオンライン授業、UNIPAによる双方向文書転送等を含みます。

●なお、初回登校日までの間、学内への立ち入りを禁止します。急を要する場合は、下記の問い合わせ先にご連絡ください。この期間は、学内施設の使用を禁止し、事務局窓口における対面業務も行いません。問い合わせは、電話またはメールで受け付けます。

●学内外を問わず、サークル活動を全面的に禁止します。個人・社会の保健の観点から、不要不急の外出を控え、毎朝検温を行い、行動記録をとり、健康管理につとめてください。

●行動の制限が強いられますが、感染しない免疫力・防衛体力を維持することはとても大切です。十分な睡眠、適正な食事と運動、ストレスをためない工夫などを心がけてください。ストレスをためないためには、戸外での運動や散歩等も有効です。この生活を送る上で困っていることや不安に思っていることは、学生相談室にご連絡ください。

●登校の際には、必ずマスクを着用することをお願いします。なお、現在もマスクの供給が追い付いていない状況にあります。入手困難な場合は手作りマスクの作成等も進めてください。以下のサイトを参考にしてください。
〇手作りマスクの作り方
〇やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること

●今後の学事日程等、詳細につきましては、追ってお知らせします。さらに予定に変更が生じた場合は、大学ホームページおよびUNIPAを通じてお知らせします。

 

≪問い合わせ先≫
受付時間:平日9:00~17:00
●ガイダンス・授業等に関すること
宮城学院女子大学 教務課 TEL 022-279-4703 kyomu(アットマーク)mgu.ac.jp
●奨学金・授業料減免等学生生活に関すること
宮城学院女子大学 学生課 TEL 022-277-6271 gakusei-c(アットマーク)mgu.ac.jp
●キャリア支援に関すること
宮城学院女子大学 キャリア支援課 TEL 022-279-4957 career-c(アットマーク)mgu.ac.jp

受付時間:平日10:00~17:00
●学生相談・特別支援に関すること
宮城学院女子大学
学生相談室 TEL 022-277-6211 soudan(アットマーク)mgu.ac.jp
特別支援室 TEL 022-277-6276 shien(アットマーク)mgu.ac.jp

トップへ