オープンキャンパス開催レポートを公開中!

学位記授与式および関連行事について(第1報)

2020.02.28

2020年2月28日

卒業生・修了生および保護者の皆様

宮城学院女子大学
学長  平川 新

 

学位記授与式および関連行事について

 

宮城学院女子大学は, 3月19日(木)に予定されていた学位記授与式および関連行事につきまして,慎重に検討を重ねてまいりました。しかし,新型コロナウイルス感染症の国内感染拡大に鑑み,全体式典(大学講堂で実施する式典)等の多くの参加者が一堂に会する行事については中止することといたしました。

人生の節目の大切な行事を例年通り挙行できないことにつきましては,卒業生・修了生,保護者の皆様のお気持ちを察しますと断腸の思いでございますが、皆様の安全確保と感染拡大の防止を最優先に考えこのような決断をさせていただきました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお,学位記の授与につきましては学科,研究科ごとに行います。万全の予防措置をとり,時間を短縮するなどして感染予防対策を徹底することといたしますのでご参加ください。詳細につきましては下記をご覧ください。

詳細は順次発表してまいりますし,また,今後の感染拡大状況等によっては,内容を変更することがありますので,今後も大学からの発表をご確認ください。

1. 中止する行事・式典

●ガウンの貸し出し(3/13~17に予定)
※ガウン借用料の返金手続きについては別途お知らせします。
●卒業・修了礼拝(3/17に予定)
●卒業パーティ(3/17に予定)
●予行演習(3/18に予定)
●学位記授与式全体式典(3/19に予定)
●各学科等が主催する卒業パーティ・謝恩会等(3/19に予定)

2. 実施する式典

●大学各学科における学位記授与式(3/19)
・午前10時から:教育学部教育学科,生活科学部食品栄養学科,生活科学部生活文化デザイン学科,学芸学部発達臨床学科,学芸学部食品栄養学科,学芸学部生活文化デザイン学科
・午後2時から:現代ビジネス学部現代ビジネス学科,学芸学部日本文学科,学芸学部英文学科,学芸学部人間文化学科,学芸学部心理行動科学科,学芸学部音楽科,学芸学部国際文化学科
●大学院各研究科における学位記授与式(3/19)
・午前10時から:大学院健康栄養学研究科
・午後2時から:大学院人文科学研究科

3. 感染防止対策

●参加者について
参加者は,卒業学年の大学生および,修了学年の大学院生のうち参加を希望される方,式の遂行に関わる本学教職員のみとします。たいへん恐縮ですが,保護者の方の参加はご遠慮ください。3年次以下の大学生,修士課程1年次の大学院生も参加できません。
また、以下のいずれかに該当する大学生・大学院生は参加できません。現在の困難な状況をご理解の上、参加の可否を判断していただきますよう,よろしくお願いします。
・37.5度以上の発熱がある方
・倦怠感(強いだるさ)または、呼吸器症状のある方
・3月1日以降に,中国(香港、マカオを含む)および韓国から帰国・入国した方
・3月1日以降に,新型コロナウイルスの感染者または感染が疑われる方と接触があった方

●感染防止対策について
・参加者は,全員,マスクを着用していただきます(マスクを持参できない場合は大学から配布します)。
・教室入室時に,全員,手指のアルコール消毒を行っていただきます。
・教室入室時に,全員,非接触型体温計により体温計測を行い,37.5度以上の発熱が確認された場合には,入室をご遠慮いただきます。
・学科ごとの授与式は,式の内容を吟味し滞在時間を例年よりも短くします。
・記念写真撮影については,例年小ホールに移動して撮影をしておりましたが,授与式後に各教室で行うことで,接触する機会を減らします。

4. アクセス

ご来場にあたっては,公共交通機関をご利用ください。学内に来場者用の駐車場はありません。ただし,公共交通機関の利用に不安を感じられる方については,自家用車・タクシー等で送迎による入構をお認めします。

以上

トップへ