オープンキャンパス開催レポートを公開中!

仙台市幸町市民センターのロビーコンサートで演奏しました

2017.07.20

7月8日(土)、仙台市幸町市民センター主催のロビーコンサート「幸せ奏でるコンサート」で、我妻郁さん(ピアノ)と、大築萌さん(ヴィオラ)・櫻田朗歩さん(フルート)のアンサンブルユニットが演奏を披露しました。ヴィオラとフルートのアンサンブルユニットは、今回が認定演奏員として初めての活動でした。

会場には、小さなお子さんからご高齢の方まで、地域の音楽好きのみなさんがたくさん集まってくださいました。親しみやすいクラシックの名曲からディズニー・メドレー、ポピュラー・ソングの編曲まで、多くの方に楽しんでいただけるよう工夫したプログラムに楽器の紹介などのトークもまじえた60分。「耳なじみのある選曲で、心がなごみました」「暑い日でしたが、涼やかな気分になりました」「ヴィオラとフルートの音色がすてきでした」「こんなに優しく響いたピアノの演奏ははじめてです」など、「幸せ」なコメントをたくさんいただきました。

summerconcert

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2495

 

 

 

 

 

 

*プログラム*

〈ヴィオラ&フルート、ピアノのアンサンブル〉

パッヘルベル:カノン

モーツァルト:アイネクライネナハトムジーク第1楽章

中田喜直:夏の思い出

成田為三(林光編曲):浜辺の歌

井上陽水(大熊崇子編曲):少年時代

《となりのトトロ》より「さんぽ」

〈ヴィオラ&フルート デュオ〉

ディズニーメドレー

H.C.ワーク:大きな古時計

〈ピアノソロ〉

ショパン:ノクターン 作品9-2

〈ヴィオラ&フルート、ピアノのアンサンブル〉

松田聖子メドレー

カーペンターズ(三上直子編曲):トップオブザワールド

NHK連続テレビ小説《あすか》より「風笛」

〈アンコール〉

岡野貞一(松本千波編曲):ふるさと

 

演奏者のコメント

親子連れからご高齢の方まで40〜50人ほどのお客様が集まって下さいました。会場の雰囲気は和やかで、お客様の反応もとても良かったです。歌を口ずさみ、リズムに合わせて体を揺らしたりしながら、楽しんでくださる様子がみられました。今回、お子様や年齢層の高い方がどちらも楽しめるプログラムにしようと工夫したのが良かったと思います。ヴィオラを聴く機会はなかなかないようで、ヴィオラとフルートとピアノの3つの楽器の音色に感動してくださった方もいました。「この曲が良かった」「いい時間を過ごせた」など、嬉しいお声をいただけて、とても励みになりました。

音楽リエゾンセンター トップへ