5~6月の3年生・院1年生対象「就職ガイダンス」

2017.07.03

第4回就職ガイダンス「インターンシップに行こう」

夏に応募が集中するインターンシップ。企業や自治体が実施する目的や参加することで就職活動にどのように活かせるか、外部講師の先生に解説していただきました

第5回就職ガイダンス「自己分析をしてインターンシップのエントリーシートを書こう」

だいぶ定着してきたインターンシップ。受け入れる企業や自治体も、参加する学生も多くなり、受け入れ可能な人数に絞るためにエントリーシート(選考書類)を使用するケースも増えました。エントリーシートには学生時代に取り組んだことや自己PRを書きます

第6回就職ガイダンス「新聞克服講座」

本学では河北新報社と連携協定を結び、学生が新聞を手に取る機会を多く設けています。ネットニュースに慣れている学生達。紙面で情報を得ると、自分が気にしていなかった情報を得たり、語彙力・文章力アップなど、就活でのメリットがたくさんある、ということを河北新報社の方に教えていただきました

第7回就職ガイダンス「筆記試験対策/SPIの解き方」

採用試験で多くの企業が取り入れているSPI試験。解き方にコツを外部講師の先生に教えていただきました。これで苦手な非言語(数学)も克服です!

トップページへ