第3回「キャリアアップセミナー」を実施しました

2017.06.28

先週土曜日、第3回キャリアアップセミナーを実施しました。

社会の第一線で活躍されている講師の方々をお招きし、ご自身のキャリアや学生たちへのメッセージなどを語っていただく、本シリーズ。

第3回は JTBワールドバケーションズ 東日本販売本部 東北販売部部長の柴田暁さん。

仙台ご出身の柴田さんが、どのような経緯で現在のポジションに至っているのか、時代背景を交えながら、とても丁寧に且つ興味深くお話してくださいました。

学校もwi-fi環境が整い、誰もがスマホやモバイルを使いこなす時代ですが、柴田さんが入社した頃、海外に添乗した際はなかなか電話回線が繋がらず、「メールで旅行の様子を画像を送る」ということも一苦労だったそうです。

学生からは

「昔は『女性だから』という風潮も強かったようですが、それでもお客様の信用を勝ち取ったり自分の仕事ぶりを認めてもらうために、自分で努力して考えて行動していなければならないのだと思いました。しっかりとした自立した一個人になれるようになっていきたいですし、これからもっと成長していきたいです(英文学科3年生)」

「就職だけに限らず、アルバイトでも『自分に何ができるのか、何を求められているのか』を考えて仕事ができるようになりたいです。また何か目標を持って仕事をすることも大切だと感じました(英文学科2年生)」

「女性だからできないことが多いのではなく、女性だからこそできることを見つけることが仕事の楽しさにつながるのだと思いました(心理行動科学科1年生)」

などの感想がありました。

本講座は、前期5回と後期7回、月曜16:20~17:50または土曜13:00~14:30に公開講座として開講していますので、興味を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。

問合せ先:キャリア支援センター 直通:022-279-4957

トップページへ