第2回「キャリアアップセミナー」を実施しました

2017.06.06

昨日、第2回キャリアアップセミナーを実施しました。

社会の第一線で活躍されている講師の方々をお招きし、ご自身のキャリアや学生たちへのメッセージなどを語っていただく、本シリーズ。

第2回は NHK仙台放送局 広報・事業部にお勤めの奥永峰菜さん。

NHKで放送されている番組の紹介や、それらの番組がどのように作られているのか、働く職員の方々は、具体的にどのようなお仕事をしていらっしゃるかなど、映像を交えて詳しく解説してくださいました。

また、採用の際のエントリーシートも見せていただき、就職活動の際にどのような事を学生に尋ねるか、などについても教えていただきました。

学生からは

「『スゴ人発見伝』のVTRを見て、自分の仕事を自信を持って『好きだ』と言えることが素晴らしいことだと感じ、自分もそう言えるようになりたい、と強く思いました(発達臨床学科3年生)」

「就職活動とは、『漠然と難しいことを聞かれる恐ろしいもの』と自分の中で定義付けていましたが、エントリーシートの例を見せていただいたことで、構え過ぎなくてもいいのだと安心しました(英文学科2年生)」

「先生が出版社以外にも職種を考えていたのを見て、私ももっと職の幅を広げたほうがいいかなと思いました。私は図書館司書を目指しているのですが、司書も出版社同様に狭き門なので、もう少し他の仕事も調べてみたいと思います(日本文学科1年生)」

などの感想がありました。

 

本講座は、前期5回と後期7回、月曜16:20~17:50または土曜13:00~14:30に公開講座として開講していますので、興味を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。

問合せ先:キャリア支援センター 直通:022-279-4957

トップページへ