第5回「キャリアアップセミナー」を実施しました。

2019.07.22

7月15日(月)の回で前期の「キャリアアップセミナー」は終了いたしました。後期は9月19日(木)から開催になります。講師の皆さんのメッセージを受け止め、夏休みに沢山のことに取り組んでほしいと思います。

 

 

第5回の講師は株式会社ミヤコーバスに勤務していらっしゃる藤田侑希さん。

藤田さんは宮城学院女子大学 人間文化学科のOGでいらっしゃいます。

本学の天童教授とのトークセッションを通して、ご自身の経験を踏まえながら、節目節目の歳で何を考えどう行動したか、女子大ならではの良さや次世代に向けてのメッセージの他、人とのコミュニケーションの大切さ等、社会を生き抜くために必要なことをお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

学生からは、

「自分の中でぶれない軸を作るという言葉が印象的でした。自分にとって一番大事なのはお金なのか、人間関係なのか、やりがいなのか、その軸があることで大変な時も頑張れるのだと思いました。自分の軸を決めるためにも、企業説明会や企業研究を通して学んでいく必要があると感じました。」

「藤田さんの人の良いところを見つけるという話が素敵だなと思いました。仕事面だけでなく、日常生活の面でも活かせることだと思いました。人間関係はよく悩むことが多いので、人との関わり方を教えていただきとても参考になりました。実践したいと思います。」

「新人時代は【聞ける時期、聞いていい時期】という話が良かったです。何も分からない状態の新人の時は、質問することすら怖くて悩んでしまいますが、どんどん質問して自分の力にしていきたいと思いました。」

という感想が多数ありました。

本講座は、前期5回と後期7回、月曜16:20~17:50または土曜13:00~14:30に公開講座として開講していますので、興味を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。

問合せ先:キャリア支援課 直通:022-279-4957

トップページへ