11月の「キャリアアップセミナー」を実施しました

2018.12.14

11月の「キャリアアップセミナー」を実施しました。

社会の第一線で活躍されている講師の方々をお招きし、ご自身のキャリアや学生たちへのメッセージなどを語っていただく本シリーズ。

 

第9回の講師はフードディレクター兼管理栄養士として東京で活躍されている本学OGの大内美幸さん。芸能人やアスリートが利用するスポーツジムでの食事提供や、私達もよく目にするSNSの料理動画制作など、食のあらゆる仕事に携わっていらっしゃいます。学生時代の過密な時間割表も見せていただきどのような学生生活だったかもお話し下さいました。大内さんがフリーランスとして働くまでは順風満帆ではなく、一度医療法人に就職したり、震災復興事業に携わったりと、タイトル通りのまさに「turning point」が今の大内さんを作り上げたようです。「私も日常の何気ない人との出会いや選択など、ひとつひとつを大切にして将来に活かしたい」という学生の声がありました。

 

 

第10回の講師は株式会社PHP研究所第一事業グループ「歴史街道」編集部 小原有香さん。小原さんは本が好きで本を作る仕事に就きたいと紆余曲折して出版社に入社したものの、広告部に配属になり全く想像していなかった営業として7年お勤めになりました。しかし最終的には人と話すことが楽しめるほどになったそうです。また現配属先の「歴史街道」編集部では、これまでは日本史が苦手で避けてきた人生だったそうですが、教科書を買って必死に勉強をし直し、最終的には歴史的事件はどうして起こったのかという謎解きが面白く、これを読者に伝えたいという気持ちでお仕事に取り組んでいるそうです。学生からは「苦手だと思っていたことにも、自分で取り組まないためのマイナスな理由を探さず、まずやってみることが大切だと思った。明日からやってみようと思う」などの感想がありました。

本講座は、前期6回と後期6回、月曜16:20~17:50または土曜13:00~14:30に公開講座として開講していますので、興味を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。

問合せ先:キャリア支援センター 直通:022-279-4957

トップページへ