前期の「キャリアアップセミナー」が終了しました

2018.07.30

6~7月に集中的に開催された「キャリアアップセミナー」、講師の皆さんの力強いメッセージを受け、夏休みに多くのことにチャレンジしてほしいと思っています。

 

第3回の講師はNPO法人イコールネット仙台 代表理事でいらっしゃる宗片恵美子さん。イコールネットは男女がわかりあえ、認め合える平等な社会の実現に向けて活動しています。特に防災・減災には女性の視点が重要で、3年間で100名の女性防災リーダーを養成するプログラムをサポートする様子を紹介していただきました。当日は関西で起こった地震もあり、東日本大震災当時、小学校高学年であった学生達が感じた困難や不安を、成人した今、改めて真剣に振り返った学生達が多くいました。

 

 

第4回の講師は学校法人国際文化アカデミー JTBトラベル&ホテルカレッジ 理事・教務部長でいらっしゃる坂本友理さん。ご自身が現在所属している専門学校での就職実績や、坂本さんご自身がどのような経緯でJTBグループで働くに至ったかなどお話しいただきました。学生にも人気の旅行・ホテル業界ですが、全く違う進路を志している学生にも「コンプレックスは成長の栄養源」などのフレーズは心に響き、自信が持てるきっかけとなったようです。

第5回の講師は本学発達臨床学科OGでもいらっしゃる東松島市保育士の山田静香さん。保育士としてだけではなく、公務員として、また母として、ご自身の学生生活を振り返りながら、学生達にお話しをしてくださいました。「保育士になりたい」という信念を貫き、夢を実現した山田さんの生き方に、幼児教育専攻以外の学生も、それぞれ目標に向かって諦めずに頑張ろうという勇気を頂いたようです。

第6回の講師はプルデンシャル生命保険株式会社 エグゼクティブ・ライフプランナーでいらっしゃる矢澤千絵さん。矢澤さんは当初お客様と直接接する仕事ではなかったため、自分の努力が直接跳ね返ってくる仕事をしたい!と現職に転職なさったそうです。お客様のことを思い時折涙ぐんで熱心にお話しされる様子を見て「生命保険会社ってそんなにお客様と親密に関わる仕事なんだ」と驚き、「矢澤さんのような方に担当してもらえるお客様はとても安心だろうな」と感じた学生も多くいました。

本講座は、前期6回と後期6回、月曜16:20~17:50または土曜13:00~14:30に公開講座として開講していますので、興味を持たれた方はどなたでもお気軽にご参加ください。

問合せ先:キャリア支援センター 直通:022-279-4957

トップページへ