オープンキャンパス開催レポートを公開中!

2014年度「キャリア・サポート・プロジェクト」活動報告

2015.03.12

2014年度のPナビ!も,10月より本格的に動き始めました。
これは,主に3年生・4年生の進路決定を,学科独自にサポートするものです。
大学の就職支援室および外部専門家の方との連携をとりながら活動しています。

4年生対象のサポート

9月までの間はメールによる書類添削,10月からはこれに加えて個別相談の時間を毎週設けました。
11月には,今後の活動に悩む学生のために,秋の集中支援セミナーを開催しました。

1月末からは,冬の集中支援セミナーを毎週開催しています。
卒論も終わり,卒業後の進路決定に真剣にとりくむ学生たちに,最新の求人紹介,書類添削,面接対策,個別相談など,一人一人の状況に合わせたサポートを行っています。
順に学生たちの進路が決まりつつありますが,現在未決定の学生に対しては,今後も継続してしっかりとサポートしていきます!

3年生対象のサポート

P1020928r

10月のキックオフ・セミナー

大学の就職ガイダンスを補完する形で,10月から就職セミナーを毎週開催。11月からは個別相談も受付ています。

セミナーでは,できることを少しずつ増やし,間違った思い込みは修正しながら,不安,焦りを解消していっています。毎回の感想でも,「○○をやってみようと思う」「自信が持てた」など,前向きに取り組む様子がうかがえます。

3月1日の会社説明会などの解禁に合わせて,春休み中にも,合同説明会事前対策セミナーやヘアメイクセミナーを行いました。

なかでもヘアメイクセミナーは,大好評!
美容師さんを特別講師にお招きし,自分に合った色や髪型を学びました。セミナー後の個別悩み相談は,希望者で行列となりましたが,一人ずつ丁寧にアドバイスしていただき,教室を出ていく学生たちの表情はいつも以上に生き生きとしていました。

今後は,実際に動いてみて出てくるさまざまな疑問や悩みを解消できるようにサポートします!

キャリア支援講演会

2014.07.10 キャリア支援講演会(1)「言語聴覚士のお仕事」を開催しました

2014.07.25 キャリア支援講演会(2)「東京で働くことのススメ」を開催しました

2014.12.11 キャリア支援講演会(3)「進路決定、私の“こだわり”」を開催しました

2014.12.18 キャリア支援講演会(4)「就活にも活かせる“やる気のもと”の育て方」を開催しました

013r

4年次内定者のお話を聞く会

この他,「4年次内定者のお話を聞く会」を10月9日と1月29日に,3年生対象で行いました。
いつも顔を合わせている身近な先輩からのお話です。
「普段はなかなか聞けない話を聞けた」「いろんな活動の仕方があることがわかった」「具体的にイメージ出来た」と好評でした。

(木野記)

心理行動科学科 トップへ