オープンキャンパス開催レポートを公開中!

「第7回心理学検定」対策講座を行いました

2014.08.04

7月26日(土)に「第7回心理学検定」に向けての対策講座を行いました。

本学科の3年生は、心理学の学びの成果を確認するために、心理学検定2級を受検します。
3年生の受検料は学科負担、対策本も学科で用意しています。

このような心理学検定の受検支援の取り組みは、昨年度から開始しました。
そのときの記事はこちらです(※心理学検定受検のメリットなども書かれています)。

今年度は、2年生や4年生の中にも、心理学検定を自主的に受検希望する学生が多数いました。
2年生は練習のため、4年生はさらに上位の級を獲得するため、などなど、それぞれの目標を持って受検します。

さて、対策講座では、学科の専任教員がそれぞれの専門領域ごとに受検のコツをレクチャーしました。
受講生は、模擬問題を解いたり、重要な理論に赤線を引いたりと、意欲的に講座を受けていました。
丸一日の対策講座が終わると、「疲れたー」と伸びをする学生がちらほら。
それだけ集中していたということでしょう。

今年度の心理学検定は8/10(日)に実施されます。
大学の前期試験がひととおり終わった頃ですので、試験モード全開のまま全力を尽くしてもらいたいと思います。

(友野聡子記)

心理行動科学科 トップへ