オープンキャンパス開催レポートを公開中!

キャリア支援企画(6)「公務員ガイダンス」を開催しました

2019.11.25

CIMG1703m

11月13日(水)4校時に、本学科1・2年生を主対象として「公務員ガイダンス」を行いました。
大学卒業後の進路について、すでに公務員に絞り込んでいる学生も数名いますが、ほとんどの学生たちはいろいろな進路模索しているところで、卒業後の進路としてなんとなく公務員に関心がある、保護者の方から公務員をすすめられているがあまりよくわからない、という状態です。

そこで、仙台大原公務員ゼミナールの今村博之先生をお招きして、公務員とはどんな仕事なのか、何が求められるのか、公務員の魅力は何か、そして公務員試験合格のためにはいつ頃からどのような準備をしたらよいのかについてお話をうかがいました。

今村先生のわかりやすく、楽しい語り口に、参加した約30名の学生たちは、公務員の仕事の意義と魅力を理解し、将来の選択肢の一つとして、公務員への関心を高めた様子でした。
試験対策に関しては、一次試験の勉強のコツだけでなく、二次試験の面接対策についても教えていただき、公務員試験だけでなく、一般企業でも役立つお話を伺うことができました。
そして学生時代にしかできないこともしっかり楽しむこともアドバイスいただきました。学び、遊び、メリハリをつけて充実した学生生活を送りたい!という気持ちも強くなったようです。

(木野記)

心理行動科学科 トップへ