オープンキャンパス開催レポートを公開中!

キャリア支援企画(6)ジュニアアドバイザーに聞く「書類作成のコツ」を開催しました

2016.02.26

1月28日(木)の3校時に,キャリア支援企画(6)として,ジュニアアドバイザーに聞く「書類作成のコツ」を開催しました。就職活動を間近に控えた3年生対象の企画です。

ゲストスピーカーは,内定を獲得した本学科の4年生から3名

主にお聞きしたのは,自己PRや志望動機をどのように書いたか。

3人とも最初からスラスラとこれらの文章を書けたわけではありません。箇条書きから初めてみたり,各種サンプルを自分用にアレンジしたり,大学・学科の支援制度を活用して添削指導を受けたり。 それぞれに進め方・取り組み方が違っていて,3年生は自分に合ったスタイルを見つけられたのではないでしょうか。 終了後には,履歴書のコピーも見せていただき,写真に記録して帰る学生も。いい意味で参考にしてもらいたいと思います。

ゲストトークに続けて,4校時には4年生有志が第二回就職情報交流会を企画

学科の3年生と4年生の交流会です。4年生有志がずらりと並んで,まずは自己紹介。

出身地,職種,業種,勤務先,そして就活の取り組み方など,さまざまな点で異なる14名の4年生が参加し,質問に来た3年生に自分の就活スタイルについて,就活の経験について話してくれました。

4年生は,自分たちの経験が,3年生の役に立つなら!と,就活のときの服装で参加し,服装のポイントや就活お役立ちグッズの紹介などもしてくれました。3年生に伝えたいこと盛りだくさんの様子でした。

最後は,休暇で大学に立ち寄ってくれた昨年度の卒業生の飛び入り参加も。これから社会に出ていく4年生と、就活が始まる3年生にエールをいただきました!

交流会は今年度初企画のイベントでしたが,次年度以降も引き継いでいってもらいたいです。

(木野記)

心理行動科学科 トップへ