オープンキャンパス開催レポートを公開中!

キャリア支援企画(4)「やる気のもと 自尊感情ってなあに?」を開催しました

2015.12.22

12月17日(木)の3校時に、企業のトップの方をお招きしてキャリア支援講演会を開催しました。rP1030754
学科独自のキャリアサポート「Pナビ!」における3年生向けセミナーの一環です。

●ゲスト

畠山明 氏

株式会社セレクティー(「個別教室・家庭教師のアップル」)の代表取締役です。
昨年に引き続き,今年度もお越しいただきました。

●主な内容

共有体験の様子

共有体験の様子

「やる気のもと自尊感情ってなあに?」と題して、「仕事や子育て」に活かせる自尊感情と経営学のお話をうかがいました。

ご自身の経験を例に,そこからの気づきを交えたお話で,具体的でとても分かりやすく,説得力のあるお話でした。
共有体験(お互いの共通点を探す)を実践してみて,これが自尊感情(=やる気のもと)を高めることにもつながることを体験的に学びました。
また,自尊感情を基本的自尊感情と社会的自尊感情に分けて測定してみる体験も。自分の強みと弱みを知り,その向き合い方も学びました。

●学生たちの感想(一部をご紹介します)rP1030794

  • 結果だけじゃなくそれまでの過程をやってきた自分を誉めようと思うようになった。
  • ありのままを受け入れつつも,大人として,社会人として成長できるように頑張っていきたい。
  • 当たり前のことがありがたい。家族のありがたみを改めて感じた。

今後の目標設定とそれに近づくためにすべきこと,今自分ができること,身近な人たちの支えのありがたさを改めて考える機会を得ることができました。

お忙しい中,貴重なお話をありがとうございました。

(木野記)

心理行動科学科 トップへ