ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

富山 晴菜さん 日本文学科2年 福島県 相馬高等学校出身

●宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは?

自分の地元から近いことに加えて、高校時代の担任にMGUを勧められたことが(進学の)きっかけでした。現在の所属学科で、教員免許を取得できる点も決め手になりました。

 

●高校時代に参加したオープンキャンパスで印象的だったことは?

学科ごとに行っている「学科説明会」ですね。各学科の先生方が、高校生の疑問・質問に対して直接そして詳しい説明をしてくれるところが、すごくよかったです。

●所属学科で学んでいることは?

日本文学のほか、古典、中国、近代などさまざまな文学について学んでいます。ほかには、能や歌舞伎などの伝統芸能などにも興味があるので、積極的に学ぶようにしています。

 

●今、アルバイトはしていますか?

学習塾でアルバイトをしています。生徒一人ひとりにあった勉強法やコミュニケーションの取り方などを、自分が教師になった時のことをイメージしながら、生徒たちと接しています。

 

●将来の夢や目標は?

国語の教師になることです。基本的なことを中心に、今まで習ってきたことをもう一度再確認しながら、教員採用試験を突破できるよう勉強しています。

MY MG LIFE トップへ