ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

小山 藍さん 食品栄養学科2年 宮城県 気仙沼高等学校出身

●宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは?

食べることが好きで「将来は管理栄養士に!」という目標がありました。MGUはその資格が取得できる大学でしたし、祖母もMGUのOGだったこともあり、進学を決めました。

 

●所属学科で学んでいることは?

管理栄養士の資格取得をめざしたカリキュラムに基づいて、勉強しています。栄養などについての座学はもちろん、調理実習や実験なども行っています。

●今、夢中になっていることは?

サークル活動です。学内のよさこいサークル「Posso Ballare?(ぽっそ ばらーれ)」に所属し、全国各地で開催されるお祭りに参加しています。踊り終えた後の達成感やお客さんの笑顔が、一番のやりがい。全国各地に友だちができるのも、嬉しいですね。

 

●休日の過ごし方は?

友だちと一緒にお菓子作りをしています。チョコレートスコーンをよく作りますね。出来たては、チョコがトロトロで最高です!本屋さんにもよく行きます。特に恋愛小説が好きで、気がつくと長時間読みふけっていることが多いです(笑)

 

●将来の夢は?その実現にむけてがんばっていることは?

管理栄養士として、病院で働くことです。栄養のバランスが取れたおいしい食事を、患者さんに提供したいです。国家試験の合格に向けて、今は目の前の勉強に、一生懸命取り組んでいます。自分で考えた献立を、実際に作ってみることもあります。

MY MG LIFE トップへ