オープンキャンパス開催レポートを公開中!

渡邉 瑛里奈さん 日本文学科3年 福島県 安達高等学校出身

●宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは?

幼い頃から読書が好きで、自分の中には「進学するなら日本文学科」というイメージが、何となくできあがっていました。また日本文学を専門的に学べる点も、とても魅力的でした。

 

●高校時代に参加したオープンキャンパスで印象的だったことは?

「学科別懇談会」です。教員だけでなく在学生も一緒に参加していて、すごく安心しました。他大学のオープンキャンパスでは、教員がすべて説明するケースもあって。入学希望者にしっかり対応するMGUの先輩方を見て「私もこんな風になりたい!」と感じました。

●所属学科で学んでいることは?

さまざまな文学に触れているのですが、私が特に力を入れているのは、漫画やアニメ、映画などの「ポップカルチャー(若者文化)」について。自分の好きなことを学びに活かすことができる上、それらを先生や同級生らに評価してもらえることも嬉しいです。

 

●今、夢中になっていることは?

「勉強すること」です。高校時代の自分からは考えられないことなのですが(笑)今の私にとって学ぶことはとても刺激的で、知れば知るほど、学べば学ぶほど、楽しさを感じています。

 

●将来の夢は?その実現にむけてがんばっていることは?

「今、学んでいることを、より深く追及していきたい!」という目標があります。正直「まだまだ学び足りない」という気持ちがあって。具体的にどうするかは決まっていませんが、まずは今、大学の講義で学んでいることを、しっかりと身につけたいと思います。

MY MG LIFE トップへ