オープンキャンパス開催レポートを公開中!

渡辺 琴音さん 日本文学科2年 宮城県 仙台高等学校出身

●宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは?

日本語を中心に学びたい!と思い、いろいろな大学をリサーチしました。結果、行き着いた先がMGUの日本文学科で「日本語を、これほどしっかり学べるは他にはない!」と感じました。

 

●所属学科で学んでいることは?

日本語や日本文化・文学などを学んでいます。他にも小説の書き方、メディアや編集、方言学など、学びの内容が充実しています。私の履修する学芸員課程では、博物館の経営や展示資料の保管方法など、学芸員になるために必要な内容を学んでいます。

●今、夢中になっていることは?

「ジャズドラム」の演奏です。現在、ジャズ研究会に所属しているのですが、大学入学後にドラムの演奏を始めました。実は、中学時代からジャズドラムに憧れていて「一度でいいから叩いてみたい」と思っていました。今はドラムを叩くことが、何よりも楽しいです。

 

●今、アルバイトはしていますか?

ケーキ屋で接客を担当しています。ケーキや焼き菓子の販売、カフェでのケーキ・ドリンクの提供などが、主な業務です。現在の経験は、社会人になった際に必ず活かせることばかりなので、たくさんのことを習得しようと日々努力しています。

 

●将来の夢は?その実現にむけてがんばっていることは?

執筆業務に携わることが、将来の夢です。具体的なジャンルはまだ絞り切れていないのですが、中学生の頃から憧れていたので、絶対に叶えたいと思っています。自分の担当ページやコラムを持てたら、最高ですね!

MY MG LIFE トップへ