ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

横澤 成美さん 国際文化学科3年 宮城県 泉高等学校出身

宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは

高校時代、オーストラリアに留学した際、英語を学ぶことに加えて、海外の文化にも興味を抱くようになりました。それもあり、言語だけでなく外国の文化について学べるMGUのこの学科を選びました。

所属学科で学んでいることは?

海外の国々の文化や思想、さらに私はODAについても興味があるので、発展途上国の現状や開発についても学んでいます。所属のゼミでは、南アジアの地域に絞って研究をしています。

入学前と入学後で感じた“ギャップ”は?

「お嬢様で、みんなおしとやか」入学前は、そんなイメージが先行していました。しかし入学後は、そのイメージが一変! 活発で積極的な学生も多く、サークル活動にも熱心に取り組んでいます。

今、夢中になっていることは?

「お菓子作り」です! ケーキなどを高校時代から作り始めて、時間に余裕ある時は本格的なものを作っています。現在はお菓子作り以外にも、料理の勉強も積極的にしています。

将来の夢は?その実現にむけてがんばっていることは?

夢は、地域開発や地域貢献に関わる仕事に就くこと。現在は、進むべき方向性を決めている状態ですが、海外に出ることも視野に入れているので、英語の勉強にも力を入れています。

MY MG LIFE トップへ