オープンキャンパス開催レポートを公開中!

猪狩 綾さん 音楽科3年 宮城県 富谷高等学校出身

●宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは?

高校時代「大学で、本格的に音楽を勉強したい!」と考え、オープンキャンパスに参加したことがきっかけでした。先生方のレッスンも、キャンパス内の雰囲気も、すごく良かったことを覚えています。

 

所属学科の魅力は

音楽家として第一線で活躍する教授陣のレッスンを、常に受けられる部分ですね。“聞く人(観客)への音の届け方”など、自分では気づかないことを教えてもらえるのは、うれしいです。私はピアノ専攻なのですが(ピアノ以外の)さまざまな楽器に触れる機会があるのも魅力ですね。

ピアノをやめたいと思ったことは

何度もありますよ、数えられないくらい(笑)それでも今まで続けられたのは、母親とピアノの先生方のおかげ。私が少しでも長くピアノを続けられるよう雰囲気づくりをしたり、励ましたりしてくれましたからね。本当に感謝しています。

 

●将来の夢や目標は?

“音楽を教えること”ができる仕事に就きたいですね。音楽教諭になることも視野に入れ、教職の授業も履修しています。大学卒業後も、ずっと音楽に携わっていけたらしあわせですね。

 

●MGUに進学を考えている“未来の後輩たち”にひとこと

年に数回開催されているオープンキャンパスには、1度だけでなく何度も足を運んでほしいです。特に音楽科の場合は、先生のレッスンや先輩の演奏など、毎回違った経験や収穫があるはずですから。

MY MG LIFE トップへ