オープンキャンパス開催レポートを公開中!

西城 夏希さん 日本文学科4年 宮城県 志津川高等学校出身

●宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは?

高校時代、オープンキャンパスでの模擬授業に参加して「この先生の授業を受けてみたい!」と思ったことがきっかけで、入学を決めました。現在は、その先生のゼミに所属しています。

 

●所属学科で学んでいることは?

所属のゼミでは、外国人に日本語を教える「日本語教育」について学んでいます。普段使っている日本語を母語としてではなく「外国語」として客観視しながら、学びを深めています。

●アルバイトはしていますか?

はい、飲食店で接客を担当しています。元々、人見知りをするタイプだったのですが、アルバイトをすることで、それも克服! 現在は楽しみながら、お客様に接しています。

 

●将来の夢や目標は?

日本語教師になることが一番の目標ですが、民間企業への就職も視野に入れています。ただ単に人と接するだけでなく、相手に寄り添うことを必要とするような職種に就きたいです。

 

●MGUに進学を考えている“未来の後輩たち”にひとこと

何事も自分から進んで行動してほしいです。そうすることで、きっと未来も変わってきますし、それをしっかりとサポートしてくれる先生方や友人たちが、MGUにはたくさんいますよ!

MY MG LIFE トップへ