ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

内藤 春菜さん 日本文学科4年 秋田県立秋田中央高等学校 出身

●宮城学院女子大学(以下「MGU」)を選んだきっかけは?

国語教諭をめざしている私に、高校時代の担任が進学を進めてくれたことがきっかけでした。また古典が好きだったこともあり、日本文学科に進みました。

 

●キャンパス内のお気に入りスポットはありますか?

日本文学会に所属しているのですが、学会室からの眺めが好きです。キャンパスを行きかう学生たちの服装、木々の色づきなど、いろいろな形で季節感を感じることができます。

●地元を離れての生活は、さみしくありませんか?

寮には仲間がたくさんいて、生活も充実しているので(さみしさは)あまりありませんね。逆に親元を離れたことで、親への感謝の気持ちが大きくなりました。

 

●将来の夢や目標は?

夢は、国語教諭になること。生徒の気持ちに寄り添うことができる先生になりたいです。また日本語教師の資格取得も、目標のひとつです。

 

●MGUに進学を考えている“未来の後輩たち”にひとこと

自分の夢に向かって、邁進してほしいですね。授業やサークル、アルバイトなど、大学時代にしかできない さまざまなことを経験することで、きっと視野も広がるはずですから!

MY MG LIFE トップへ