オープンキャンパス開催レポートを公開中!

高橋 碧美さん 教育学科健康教育専攻 3年 横手城南高等学校出身

●宮城学院女子大学(以下MGU)を選んだきっかけは?

私は養護教諭を目指しているのですが、MGUは免許取得のための課程がしっかり組まれていたためです。実際に養護教諭として活躍している卒業生が多いこともポイントでした。

●学科でどのようなことを学んでいますか?

子どもの発育・発達や健康について学んでいます。教育学部の中にある専攻だからこそ、現場で起きている今の課題に取り組めるのが良いところ。私たちの専攻は少人数なので、みんなで話し合ったり、討論することもあります。

●サークルなどの課外活動には参加していますか?

大学祭実行委員会で委員長を務めています。大きなことを成し遂げた達成感は格別。みんなと一緒に頑張ります!

●一人暮らしの良いところ、大変なところは?

自分で家事をするのは本当に大変。でも料理はうまくなりました。豚汁が得意です!

●学内のお気に入りスポットは?

図書室。テスト期間中や文献を調べたり、集中しやすいのでよく利用しています。

●MGUに進学を考えている「未来の後輩たち」にひとこと

MGUで学べる知識は幅広いし、高い専門性も身に付くので、自ら学ぶという姿勢が大切です。それに先生方のバックアップも強い。将来に向けて勉強できる環境が整っています!

MY MG LIFE トップへ