オープンキャンパス開催レポートを公開中!

レポート・論文書き方講座(基礎編) 《アンケート集計結果》

2014.12.15

11月27日(木)10:20、12:40、15:40の3回開催した「レポート・論文書き方講座(基礎編)」参加者を対象にアンケートを実施いたしました。

皆様のご意見、ご要望を今後の講座・講習会に活かしていきたいと思っております。

 

《アンケート集計結果》

設問1 この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)

設問1

 

 

 

 

 

設問2 ガイダンスの内容についてお答えください。

 (1)講座の内容はわかりやすかったですか?

設問2-1【よくわからなかった部分】

・もう少し時間を使って教えていただきたい。

 

 

 

 

(2)今日の講座で1番参考になったと思うのはどのような点ですか?(複回答)

設問2-2

 

 

 

 

 

 

 

設問3 レポート課題を取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)

設問3

 

 

 

 

 

 

 

 

設問4 レポート課題に悩んだ時、普段誰に相談していますか?(複回答)

設問4

 

 

 

 

 

設問5 図書館では、6月16日から2階カウンターにてレポートに関する相談を開始しています。どんな相談をしてみたいですか?

・テーマ設定の方法

・情報収集について

  根拠の見つけ方/根拠のあるデータの見つけ方/どんな文献を参考にしたらよいのか/情報収集の取り組み方

・文章構成、書き方について

  相手を納得させる文章構成の組み立て方/より論理的・客観的に書く方法/文章の構成や参考文献について

・卒論について

  卒論のあれこれ/卒論のテーマ設定に今悩んでいるので質問してみたい

・その他

  それすら分からない/食品栄養学科は実験のレポートを書く機会が多いので教えてもらいたい

 

設問6 レポートや論文の執筆においてもっと知りたいことや、図書館で行ってほしい企画、今回の講座についての感想等ご自由にご記入ください。(一部抜粋)

・知りたいこと

  実験レポートの書き方もしりたい/最後の例はどう直すとよりよい文章になるのか知りたい

・図書館に行ってほしい企画

  一緒に文章を書いてみんなで勉強する企画/エクセルの使い方を実際に教えていただきたい

・感想

  不安が少し解消された。”根拠と主張を少しずつ近づけていく”ことが大事であり、今後実践してみたいと思った。

  簡潔で分かりやすかったです。レポートを書く際にライティングサポートに質問させていただこうかなと思います。

  前回の講座には都合が悪く受けることが出来なかったので、また講座を開いていただきとてもありがたかったです。

  とてもためになりました。具体例も身近なものを使っていただいたので、分かりやすかったです。ありがとうございました。

  就職試験で論文が必要かもしれないので、その際にとても心強いと思いました。ありがとうございました。

  

大学図書館 トップへ