オープンキャンパス開催レポートを公開中!

レポート・論文書き方講座 《アンケート集計結果》

2014.08.06

6月10日(火)12:40と15:40の2回開催した「レポート・論文書き方講座」参加者を対象にアンケートを実施いたしました。

皆様のご意見、ご要望を今後の講座・講習会に活かしていきたいと思っております。

また後期(12月予定)にも同様の講座を実施いたします。ぜひご参加ください。

 

《アンケート集計結果》

設問1 この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)

設問1

 

 

 

 

 

設問2 ガイダンスの内容についてお答えください。

 (1)講座の内容はわかりやすかったですか?

設問2-1  【よくわからなかった部分】

  ・情報の集め方。どのようにするとよりよいレポートを書くための

   情報が得られるのか。

 

 

 (2)今日の講座で1番参考になったと思うのはどのような点ですか?(複回答)

設問2-2

 

 

 

 

 

 

 設問3 レポート課題を取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)

設問3  【その他】

  ・引用ばかりになってしまう

  ・時間がかかりすぎてしまう

  ・何を書くべきかわからない

 

 

 

 

設問4 レポート課題に悩んだ時、普段誰に相談していますか?(複回答)

設問4

  【その他】

  ・先輩方

 

 

 

 

設問5 図書館では、6月16日から2階カウンターにてレポートに関する相談を開始します。どんな相談をしてみたいですか?(一部抜粋)

 ・テーマ設定の方法

 ・情報収集について

   参考文献や参考資料の探し方/情報集めに役立ちそうなレポートの探し方/情報の集め方と活用の仕方

   信頼できる情報の見分け方/どんな文献を参考にしたらよいのか/論文集の効率の良い探し方

 ・データベースの活用法

 ・文章構成、書き方について

   論理的な文章の書き方/文章の上手な組み立て方/調べた材料をどううまく文章にまとめるか

   参考論文の読み方について/考察の書き方

 ・卒論について

   卒論でのテーマ設定、情報の集め方(どこまでの範囲でやれば良いか)等

   卒論全般。主に情報収集について、どのように収集し、どのようにまとめていくか

 ・その他

   ワードの使い方

   

   

   

大学図書館 トップへ