オープンキャンパス開催レポートを公開中!

1月実施 図書館アンケートの集計結果と自由記述に対する回答をまとめました

2014.03.27

図書館では、平成25年1月、教職員・学部生の方を対象に「図書館アンケート」を実施いたしました。
皆様からお寄せいただいたご意見、ご要望を真摯に受け止め、今後の図書館運営に活かしていきたいと思っております。
ご協力いただいた教職員・学部生の皆様、本当にありがとうございました。

 

 配布期間 : 1/7(火)~1/24(金) 
 回収期限 : ~1/31(金)

 

【集計結果】

 ・本学図書館の利用頻度について

設問2

 

 ・滞在時間はどのくらいですか?

設問3

 

 ・主にどのような目的で図書館を利用しますか?(複回答)

設問4  その他回答
   ・学習スペースとしての利用

 

 

 

 

 ・図書館内の印象について(複回答)

設問5 その他回答
  ・静かすぎて気を使ってしまうため、居心地は良くない
  ・ブラウジングルームがいつも暑い/暑い(冬場) 
  ・空気が悪い
  ・暗い、清潔感がない
  ・本のいい香りがする

 

 ・図書館を利用する上で、感じている評価(5段階)

設問6

 

 

 

 

 ・図書館全般について満足と感じること、また不便と感じることや、ご意見・ご要望があれば、ご自由にご記入ください。

   ・対応が丁寧で嬉しい/人によって対処の差が激しい 
   ・古い本が多い。栄養学関連の新刊が入ると助かる/小説などの娯楽作品をもう少し欲しい 
   ・授業で使える視聴覚教材の充実を希望/CDの種類(クラシック)を増やしてほしい 
   ・貸出冊数を増やしてほしい/楽譜を探しやすくしてほしい 
   ・企画展示を毎回楽しみにしている/新着図書コーナーが面白くて好き 
   ・夜遅い時間だと少し寒い/館内資料の案内表示を細かく分かりやすくしてほしい 
   ・全館食事禁止にもかかわらずブラウジングルームで食事する人がいる。対応をしっかりして欲しい
   ・静かで過ごしやすい/以前に比べて改善点が多々みられる  ほか 

 

上記の自由記述結果におけるご意見・ご要望を受け、回答をまとめました。貴重なご意見を参考にし、サービスの向上を図ってまいります。

 ●スタッフ接遇について

【人によって対処の差が激しい/無愛想な人がいた。冷たい印象】 
  →接遇研修をおこなっておりますが、対応が行き届かず申し訳ありませんでした。今後さらに徹底していきたいと思います。

【爪が伸びている人がいて貸出の際当たって痛かった】 
 →身だしなみチェックを徹底いたします。

●所蔵図書について

【古い本が多い。栄養学関連の新刊が入ると助かる】
 →栄養学関連は書籍より雑誌が充実しています。最新情報の入手にも雑誌が有効かと思います。是非ご利用ください。

【音楽関係図書を充実させてほしい。言語を調べるための辞書の導入】
 →選定、選書に努力しておりますが、全学科を網羅するのは難しい現状です。閲覧したい図書などありましたら、希望図書としてお申し出ください。即時対応させていただきます。

【一般図書(文庫)を増やしてほしい/小説などの娯楽作品をもう少し欲しい】
 →学術書を優先しており、必ずしもご希望にお応え致しかねますが可能な限りお応えしますので、こちらも希望図書としてお申し出ください。(話題作、受賞作は積極的に購入していますので、ご利用いただければ幸いです。)

●所蔵AV資料について

【授業で使える視聴覚教材の充実を希望(教員)】
 →各学科に学生図書費がございます。図書以外にもお使いいただけますので、ご利用ください。学生の皆さんは学科の担当教員に希望資料をお申し出ください。

【CDの種類(クラシック)を増やしてほしい/DVDの種類を増やしてほしい】
 →定期的に購入し、種類の充実を図っておりますが予算も限られているため、なかなかご期待に添いかねる現状です。ご理解ください。

●貸出や開館時間について

【楽譜を探しやすくしてほしい】
 →楽譜目録電算化にむけて、鋭意努力中ですが冊数も多くすぐには機械検索は難しい状況です。ご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。

【貸出冊数を増やしてほしい】
 →2冊から5冊へ貸出冊数を増やした経緯もあり、検討させていただきます。現在は開架5冊、書庫5冊の合計10冊の貸出が可能です。卒業学年になりますと通常貸出とは別に長期貸出(1ヶ月)開架2冊、書庫2冊が可能となり、最大14冊の貸出ができます。

【過去の新聞を借りる際の手続き簡略化】
 →これ以上の簡略化は難しいところです。お手間を取らせて申し訳ありませんが、ご理解ください。

【日曜開館/土日も平日と同じ利用時間にしてほしい】
 →図書館だけでは決めることができない問題ですので、すぐに対応は致しかねます。防犯上、施設上において実現は難しいことをご理解ください。

●施設、設備等について

【OPACが汚い】
 →申し訳ありませんでした。清掃をおこない、現在は不快なくお使いいただけると思います。今後定期的な清掃をおこないます。

【AVコーナーのブラウン管テレビが見づらく、いらない】
 →予算に限りもあるため、使用できる限り使用していきたいと考えております。ご理解ください。

【過去にあったAV視聴の個室を作ってほしい】
 →防犯面で問題があり、オープンスペースとなりました。ご理解ください。

【夜遅い時間だと少し寒い】
 →大学全体で冷暖房は管理しています。図書館の現状を報告し、働きかけていきたいと思います。

【館内資料の案内表示を細かく分かりやすくしてほしい】
 →案内図を作成し、掲示するようにいたします。

●ブラウジングルームについて

【全館食事禁止にもかかわらず食事する人がいる。対応をしっかりして欲しい】
 →図書館の構造上、常に目が行き届かず対応が難しいところですが、定期的に見回りをする、声掛けをする等をおこなっております。

【時々騒がしい】
 →私語禁止にはしていないので周囲に配慮の上、お話ししていただいています。

●会話について

【休憩目的で入館し、おしゃべりしている人たちがいて少し不快/図書館で会話している学生がいるのでやめてほしい】
 →目に余る場合は声掛けさせていただいていますが、私語禁止ではないので周囲に配慮の上、お話ししていただいています。

●その他(全般)

【以前に比べて改善点が多々みられる】
 →ありがとうございます。今後も改善に向けて、努力していきます。

大学図書館 トップへ