オープンキャンパス開催レポートを公開中!

レポート・論文の書き方講座(中級編) 《アンケート集計結果》

2017.11.20

11月15日(水)13:00、16:20の2回開催した「レポート・論文の書き方講座(中級編)」
参加者を対象にアンケートを実施いたしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

《後期・アンケート集計結果》
●設問1 
この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)
WSD2017設問01

 

 

 

 

 

●設問2(1)
講座の内容について
WSD2017設問02

 

 

 

 

 

●設問2(2)
特に参考になったと思うのは、どのような点ですか?(複回答)
WSD2017設問03

 

 

 

 

 

 

●設問3
レポート課題に取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)
WSD2017設問04

 

 

 

 

 

●設問4
今後レポート課題に取り組む際に、当てはまるものを選んでください。(複回答)
WSD2017設問05

 

 

 

 

 

●設問5
講座(80分)は適当な長さでしたか?
WSD2017設問06

 

 

 

 

 

●設問6
レポート・論文の執筆についてもっと知りたいこと、図書館でおこなって欲しい企画、
当講座についてのご感想などご自由にご記入ください。
知りたいこと
・収集した情報をノートやカードを活用して整理すること。
 具体的にどうやっているのか在学生の例を知りたい。
・本日はありがとうございました。私は今期「英文10枚レポート」に取り組んでいます。
 3年生は必須の課題です。今後、英文レポートについてくわしく知りたいです。よろしくお願いいたします。

感想
・レポートを書くことに慣れてきたから、もう一度レポート基礎を復習できてよかった。
 今回学んだことを生かしていきたい。ありがとうございました。
・もっと講座の回数を増やしてほしいです。
・日頃のやり方を反省することができました。ありがとうございます。
 是非、上級編もよろしくお願いします。
・今回初めて講座を受けたが改めて知ることが多くて、とても勉強になりました。ありがとうございました。
質問
・紀要と論文とMiscのちがいが分からない。
・図書館より回答
紀要:大学・研究所などで刊行する、研究論文を収載した定期刊行物(広辞苑より)
論文:①論議する文。理義を論じきわめる文。論策を記した文。②研究の業績や結果を書き記した文。(広辞苑より)
Misc:研究者業績欄等で見かけますが、研究者が執筆した短報・解説・書評・文献紹介など雑多なものを指すようです。
研究論文を指すこともあるようですが、大抵その場合は査読されていない論文をいいます。
参考にしてみてください。(査読:同分野の専門家等による評価・検証)

大学図書館 トップへ