ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

「EBSCOhostデータベース講習会:英語論文を探す!」《アンケート集計結果》

2017.08.03

7月13日(木)に行った「EBSCOhostデータベース講習会:英語論文を探す!」
参加者を対象にアンケートを実施いたしました。
皆様からいただいたご意見、ご要望を来年度の書き方講座に活かしていきたいと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

●設問1:応募のきっかけは?(いくつでも)
●設問1:応募のきっかけは?(いくつでも)

 

 

 

 

 

●設問2:実施日・時間はいかがでしたか?
EBSco201702

 

 

 

 

 

●設問3:講習時間はいかがでしたか?
EBSco201703

 

 

 

 

 

●設問4:当講習会の内容はいかがでしたか?
EBSco201704

 

 

 

 

 

[ご感想・ご意見]
・普段はただ検索しているだけでしたが、いろいろな機能があることが知れて、
 今後うまくつかっていこうと思いました。
・便利な機能があること自体知らなかったのでレポートや論文を書く際に活用できると思った。
・論文の見方がわからなかったのでとても役立ちました。
・大学院に入学して先行研究が必要ということを身にしみて感じていました。しかし英語の論文などは、
 探しづらくて後回ししていたので、とても自身の研修の”ため”になりました。
・論文等を探す方法が今までわからなかったのですが、具体的に説明していただいてこれから活用しようと思う。
・自分一人では使い方が分からない情報検索ツールも、講習を受けたことで理解を深めることができました。
・自分の知らない論文の探し方を知ることができて良かった。勉強になった。
・こういったやり方は知らなかったのでとても役に立った。
・検索方法の復習のつもりできたが、新しい情報、便利な使い方など教えていただき大変ためになりました。
 ありがとうございました。
・知らなかった機能をたくさん学べてよかった。
・講習会がなかったら使い方が分からなかったので詳しく知れてよかったです。
・レポートを書く際に大いに使えそうだなと感じた。今後是非利用したい。
・パソコンが苦手なので詳しく説明してもらえてこれからぜひ利用したいと思いました。
・これから論文を書くときやプレゼンをするときにたくさん活用していきたいです。
 Yahoo!やGoogleなどでは調べられない領域なので、
 とても役に立つと感じました。今回参加して本当に良かったです。
・Ebscoはときどき利用していたがリンクや書誌情報の出し方は知らず参考になった。
・説明や資料もわかりやすく、使いやすそうなサイトだということが分かったので論文を書くときの
 参考になるものを探すために使っていきたい。
・今まで理系文献中心に扱ってきたので、参考になった。
・今までこのような講習を受けたことがなく自己流で検索していたので参考になりました。
・出版物名のcheck他いろいろ知らなかった。
 いろいろ操作を自由にしつつ、わからないところをきけるとよい。
・とても丁寧な内容でした。しかし、丁寧すぎて説明ばかりだったので、もう少し作業が合っても良かったと思います。
・著書内のチャプター内の論文はEbscoでは検索できないのでしょうか。

 

●設問5:今後もこのようなデータベース講習会があった場合参加しますか?
EBSco201705

 

 

 

 

 

●設問6:今後大学図書館で実施してほしい講習会や講座があれば、お聞かせください。
・ProQuestの講習会
●設問7:大学図書館へのご意見・ご要望などご自由にお書きください。
・大変有意義な時間をすごせました。ありがとうございました。
・教室のPCが遅い。IEではデータベースにアクセスできず、クロムにしたら使えた。
 またC505を初めて使ったので、ログインに手間取った。
・文庫本や『植物図鑑』など映画になっているような小説を置いてほしいです。
・読みたい文献が本学・他大学等々になく購入しなければ読めない場合どうしたらいいですか?
・医中誌は大学からみられるようにならないでしょうか。
・参加申し込みをUNIPAでできるようにして頂きたいです。

大学図書館 トップへ