オープンキャンパス開催レポートを公開中!

レポート・論文の書き方講座(基礎編) 《アンケート集計結果》

2017.06.23

6月12日(月)に2回開催した「レポート・論文の書き方講座(基礎編)」
参加者を対象にアンケートを実施いたしました。
皆様からいただいたご意見、ご要望を来年度の書き方講座に活かしていきたいと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

《アンケート集計結果》
●この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)
この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)

 

 

 

 

 

●講座の内容について
講座の内容について

 

 

 

 

●特に参考になったと思うのは、どのような点ですか?(複回答)
特に参考になったと思うのは、どのような点ですか?(複回答)

 

 

 

 

 

●レポート課題に取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)
レポート課題に取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)

 

 

 

 

 

●レポート課題に悩んだ時、普段誰に相談していますか?(複回答)
:レポート課題に悩んだ時、普段誰に相談していますか?(複回答)

 

 

 

 

 

●実施時間、時期は適当でしたか?
実施時間
実施時間

 

 

 

 

 

実施時期
実施時期

 

 

 

 

●レポート・論文の執筆についてもっと知りたいこと、図書館でおこなって欲しい企画、
当講座についてのご感想などご自由にご記入ください。
★知りたいこと
・テーマ決定が難しく大変なので、テーマを決める際にどうするかなど知りたいです。
・情報収集の手順、文書展開
・テーマの絞り方が分からない。調べていてテーマから遠ざかっていく気がする。
・要約のしかたについて教えてほしい。
・資料の探し方
★感想
・ためになりました。ありがとうございました。
・また講義を開いてほしい。
・具体的な例もあり分かりやすかったです。
・初めて出たレポート課題が要約のみのものでした。
・今回は自己の意見を論理的に説明するレポートについてですが、要約に適した講座を聞きたいです。
・内容が薄いように感じられた。資料の構成は非常によかった。
・とても参考になりました。ありがとうございます。
・具体例があって分かりやすかったです。ありがとうございました。
・レポートに根拠を示すために、引用をすることを初めて知った。
・分かりやすかったです。
・具体例を挙げての解説が分かりやすかったです。
・基礎から教えていただけてよかったです。

大学図書館 トップへ