オープンキャンパス開催レポートを公開中!

日本文学科キャリア・コミュニケーション講座を開催しました

2019.07.24

career2019

7月19日(金)、日本文学科では2019年度第一回目のキャリア・コミュニケーション講座を行いました。講師にはキャリアコンサルタントの大場綾先生(日本文学科OG)をお迎えし、参加した学生たちは様々なワークショップに取り組みました。

コミュニケーションにおけるノンバーバル(非言語)の重要性を学び、自己認知とは一体何なのかについて教わりました。キャリア教育においてよく用いられる「メタ認知」という言葉を知り、それがどのように生かされていくのかについても学びました。

AIが進化し続ける社会において、人工知能ではなく人間である私たちに求められる能力。それは一体何だか想像がつきますか。大場先生の講座に出席した皆さんは知っていますよね。企業が選考にあたり重視することにも関係しています。

面接にて企業が一番何を聞きたがるのか、についても教えていただきました。講座に参加した学生は1・2年生が多かったこともあり、就職活動に対し漠然としたイメージしかなかったでしょうが、先生のお話を伺ったことで、将来受けるであろう面接に関し、ある程度イメージが掴めたのではないでしょうか。

最後に大場先生が取り上げて説明してくださった基本的自尊感情と社会的自尊感情。非常に大事なお話でしたね。特に基本的自尊感情がいかに大事か。大変勉強になりました。

 

大場先生、この度も後輩たちのために時間を作ってくださりありがとうございました。キャリア教育・就職活動における最新の情報を毎回教えてくださり本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

日本文学科 トップへ