ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

「音楽の世界」合同発表会  各学科の演奏に対する学生の感想紹介

2017.08.04

7月15日(土)に開催された「音楽の世界」合同発表会。当日は、各学科がそれぞれの曲を歌い上げましたが、発表会終了後、学生一人ひとりが各学科の演奏についての感想を提出しました。今回はその中から、印象的な感想を紹介します。各学科の演奏をイメージしながらご覧ください。

※なお当日の演奏は視聴覚資料として大学図書館に収められていて、館内で視聴可能です。

 

 

【英文学科の演奏に対する感想】

・英語でのクラス紹介に始まり、英文学科ならではのオリジナリティが素晴らしかった。

・出だしからアカペラですごいと思った。

・英語の発音がとてもきれいだった。

・全体に華やかで、クラスの明るい雰囲気が感じられた。

・特に「Lift Thine Eyes」は、曲のメッセージが伝わってくるような演奏だった。

・笑顔で歌っていたのが印象的で、見ている側もやすらかな気持ちになれた。

 

【生活文化デザイン学科の演奏に対する感想】

・まずクラス紹介が明るく、元気いっぱいですごく良かった。

・まとまりがあり、仲の良さが伝わってきた。

・声がやわらかく、ハーモニーが綺麗だった。

・言葉がよく聞き取れた。

・表現がはかなく、切ない感じで素敵。

・繊細な優しい演奏だった。

・「大きな古時計」の指揮の学生が上手だった。

 

【日本文学科の演奏に対する感想】

・賛美歌の出だしがとても綺麗。

・全体に優しい感じ。

・声量がしっかりしていて、パートの重なりが綺麗に聞こえた。

・特に「私はここにいます」では真っ直ぐに通る声が印象的で、一体感のある演奏だった。

・「Amazing Grace」が、どの学科よりも透き通った感じでよかった。

・言葉が丁寧に歌われていて、表現力が素晴らしい。

 

【教育学科(幼児教育・児童教育専攻)の演奏に対する感想】

・大人数でもとてもまとまりがあり、会場を包みこむようなサウンドに聞き入ってしまった。

・パートごとに分かれた時の音色もきれいだった。

・人数で力任せに歌うのではなく、柔らかくなめらかな歌い方がきれいで曲にとても合っていた。

・学生指揮者、歌声、ピアノ、すべてが素晴らしく鳥肌が立った。

・まっすぐに届いてくる感じがした。

・ラテン語の歌詞を覚えたのはすごい!!

 

【教育学科(健康教育専攻)の演奏に対する感想】

・学科紹介からとても元気で楽しみになった。

・お揃いの赤いバンダナが素敵だった。

・少人数を生かして全ての曲が綺麗に揃っており、クラスのまとまりを感じた。

・それぞれの曲でフォーメーションが異なり、聴いていてとても楽しかった。

・透き通るようにきれいなハーモニーに感動した。

・特に「ほたるこい」では本当にほたるを呼んでいるかのような、立体的な雰囲気があって素晴らしかった。

・完成度がすごかった。もう一度聴きたい。

 

【現代ビジネス学科の演奏に対する感想】

・声に力強さがあり、きれいにまとまっていた。

・「大きな古時計」の掛け合いのところがとても印象的。

・ハーモニーが綺麗だった。

・アルトがしっかり土台となっていると感じた。

・全体にとても優しい印象できれいな演奏だった。

・表現力が豊かで、本当に柱時計が鳴っているようだった。

 

【人間文化学科の演奏に対する感想】

・それぞれのパートの声がしっかり出ていて素敵な演奏だった。

・讃美歌では静かな印象を受けたが、「赤とんぼ」で秋の雰囲気にがらっと変わって美しかった。

・「赤とんぼ」は情景が浮かぶようで、どこか懐かしい感じがした。

・とてもよくバランスの取れたクラスだと感じた。

・楽譜を見て聴いていると、細かいところまでしっかりきれいに歌っているのがわかった。

 

【食品栄養学科の演奏に対する感想】

・声がとてもきれいで、のびがあり、音のひとつひとつが透き通っていた。

・とてもよくまとまっていた。

・丁寧に歌っていることが感じられた。

・「花」は、春を感じさせる華やかで爽やかな歌声だった。

・「秋のあじさい」も豊かな感じのところと繊細な感じのところとメリハリがあってきれいだった。

・高音が美しくして聞き惚れた。

 

【心理行動科学科の演奏に対する感想】

・「Hallelujah!」に暗譜で挑戦したのはすごいと思った。

・力強く音にメリハリのある素晴らしい演奏だった。

・大人数だからこそ迫力が出るものと思っていたのが、一気に覆された。

・鳥肌が立った。

・一人ひとりの声がとてもよく出ていて全体のまとまりがあり、とてもきれいな演奏だった。

・「秋のあじさい」がきれいだった。

・プログラムの最後にふさわしい演奏だった。

 

 

【発表会全体を通しての感想】

・普段交流のない学科がどんな勉強をしているかを理解できたし、演奏を聴くことができて良かった。

 

 

 

合同発表会 開催の記事はこちら

一般教育課程 トップへ