オープンキャンパス開催レポートを公開中!

「プラン・インターナショル・ジャパン」講演会を開催

2019.12.12

 11月29日(金)5コマにK306教室にて、プラン・インターナショナル・ジャパンの石丸晴菜さんをお招きし、人間文化学会主催、国際支援活動Triangle共催で「プラン・インターナショナルと国際協力」についての講演会を開催しました。
 プラン・インターナショナル・ジャパンは、世界70ヶ国以上で活動を展開する国際NGOで、本学の学生も国際支援活動Triangleとしてこの活動に参加しています。今回の講演会では、プラン・インターナショナル・ジャパンがおこなっている活動の概要から「BECAUSE I AM A GIRL」プロジェクトで支援を行っているバングラデシュやウガンダの事例について紹介していただきました。
 また、石丸さん自身の経験をもとに国際NGOで働くことの意義や苦労についてお話いただき、国際協力を仕事にすることについて学ぶ貴重な機会となりました。講演会後は学生からの質問にも快く答えてくださり、世界の貧困問題に対して真剣に向き合う良い時間になりました。
 今回の講演のテーマであった国際協力に関して、私たちが積極的にアプローチすることの必要性を強く感じ、人間文化学科での学びがそれらに結びつくように、学生全体でさらに学びを深めていきたいと思います。

                       人間文化学科1年  吉野結女

人間文化学科 トップへ