オープンキャンパス開催レポートを公開中!

内山淳一先生の談話会開催(人間文化学会)

2019.08.14

 人間文化学会主催の内山淳一先生の談話会を、7月15日(月)16:20〜17:50にC301教室で開催しました。内山先生は本年度から本学院に赴任され、日本美術史を中心に講義を行っていただいています。談話会では、内山先生が私たちと同じ年代の頃にしていたことをはじめ、前年度まで長年にわたり勤務されていた仙台市博物館が開館するまでの道のりや開館してから現在までの展示会の紹介、実際に内山先生が手がけた展示会の完成までの苦労や楽しみ、そして長年勤務された博物館の魅力などたくさんの角度からさまざまなお話をしていただきました。
 談話会を開催するにあたって、交流班を中心に積極的に意見を出し合い一人でも多くの学生に内山先生との談話会を楽しんでもらおうと準備や当日の開催・運営を行うことができました。今年度は、前年度に比べ談話会や講演会などを多く行い、これまで以上に人と人との繋がりを感じ、学びを深めてもらえる機会をつくることができるよう計画しております。また、これを機会に、学生が学会活動に興味を持ち参加してくれることで、人間文化学科をより活発にしていきたいと思っております。

                         人間文化学会副委員長 2年 板宮由萌

人間文化学科 トップへ